本文へ移動

ブログ

ブログ

冬の運動

2020-02-10
リハビリの西川です。
2月に入り、二十四節気では「立春」を迎えましたが、まだまだ寒い季節が続きますね。
寒い時期には、つい運動不足になりがちです。運動不足になると、肥満や高血圧などの生活習慣病にかかってしまう可能性が増えてしまいます。そのようなことを防ぐために、適度な運動を行うことは大切であると言われています。
 
とは言っても、寒い時期に運動を行うのって億劫になることも多々ありますよね。まして、運動すると疲れますし、運動以外にもしないといけないことが他にも沢山あると、ついつい、運動がおろそかになってしまう時がありますよね。しかし、そういう時に、もう一度、自分の身体に関して考え直すと、運動の大切さに再度、気づくことがあります。同じように億劫になってしまっている人は、もう一度、自分の健康とは何かを考えてみるのも良いかもしれませんね。
 
ただし、冬の時期に行う運動には注意が必要です。寒暖の差が大きくなる季節柄、心臓や血管への負担が大きくなってしまいます。特に屋外で運動する場合は寒暖差が大きくなりやすいので、出来るだけ寒いと感じないように服装を調整する必要があります。それと同時に運動をいきなり沢山行わず、徐々に運動を増やしていくことが大切です。
TOPへ戻る