本文へ移動

ブログ

ブログ

こどもの日

2020-05-11
居宅ケアマネの西尾と申します。宜しくお願いします。
 
コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出されさらに延長されましたね。施設でも直接面会が出来ないとか色々とご迷惑をおかけしていますが、入所者様やデイの利用者様が感染しないよう、大切な人を守るため施設職員一同頑張っておりますので安心してください。
 さて5月5日は「子どもの日」でございました。ブログを書くにあたり調べてみましたが、1948年に祝日法で子どもの日と制定されました。「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」となっていました。あれれ、、、父は?父の単語が見当たりません。子どもの日なので子どもはわかります。母は出産、子育てと大変であるのはわかりますが5月の第二日曜は母の日ではないですか?とツッコミを入れつつ時代背景や大人の事情ですかね。
 皆さんは子どもの日に何かされましたか?最近は自粛自粛と散々言われていますが、自粛男飯なるものが流行っているそうです。私は今まで子どもの日に何かをすることもなかったんですが、せっかくなので子どもや奥さんに料理を振る舞うことにしました。メニューは「五目あんかけ焼きそば」です。奥さんと娘はおいしいと言ってくれましたが、息子は「黒い(キクラゲ)が嫌」と味見もせず拒否されました(泣)。
 コロナ離婚もちらほらと出ていますが、世のお父さん方はたまには子どもや奥さんの労をねぎらうつもりで料理をしてみてはいかがですか?もちろん片付けもお父さんですよ。
奥さん用
娘用
TOPへ戻る