本文へ移動

ブログ

ブログ

時には自己主張も大切!!

2021-03-22
☆ネタがないので蔵出し放出☆
こんにちはお久ぶりです!!
2階介護の久保田です     
すっかり暖かくなって季節は春を迎えようとしております。
しかり油断なさるるな!!皆さん!急に寒くなる日もあると
思います。風邪などにお気をつけて日々をお過ごしください
 
…この挨拶ではしめの一言みたいですね(笑)終わりではなく始まりですよ!!
皆様最後までお付き合いくださいまし    
-----
3月は別れの時期ですね。卒園・卒業を迎えた学生さんおめでとうございます。仲良しなみんなと離れ離れはさみしいけれど絆があるなら離れていてもまたいつでも再開できます。
今はスマホなんて便利な道具もありますし(笑)しかーし!!
時期が悪い…コロナとかいう新型のウイルスさんのせいでお別れ会など人が集まる行事が全然できない!!

そんなご時世ですが、最後には笑って”こんな事もあったよねぇ…”って言える世の中になってほしいです。

--
さてさてしんみり致しましたが、この時季、イベントが特にないのです。
ひな祭りの時期も過ぎましたしお花見はまだ先ですし…
何かネタはないかなと探してたら自身のフォルダにここの夏祭りで描いたポスターの絵を見つけました
かつらぎでは毎年夏祭りに職員が1枚(それ以上も可)それぞれポスターを描くんですが、
私は毎年パソコンとお絵描きソフトを使ってほぼ手書きで描いています。
利用者様の目につくところフロアーのいたるところに貼って楽しんでいただいているのですが、
職員の裏の楽しみは”ポスターコンテスト”の存在です(笑)
毎年何かしらの景品が出るらしいのですが私は毎回選ばれない…        
自信もって描いてるのになんでだろうとずっと思ってたんです(1番じゃなくても選んでほしかった…)
聞くところによるとクオリティが高すぎて手書きだと思われていない…
拾ってきた画像だと思われていたようです…  なん…だと!?
手書きだと知った方達にはどっかに手書きですって書いとけばいいとか言ってくれましたが
それは書き手としてなんか悔しいというか負けた気がしてできません…(こだわり)

なので、せめて供養としてここでアップさせてください…
今一度手描きなので是非見てやってください。
(周りに素材を使用したりすべてが自分で描いたものじゃない部分もありますが基本的に登場人物、
色塗り等はすべて自身で描いたものです)
どうでもいい解説させてくださいね!

ポケモンと妖怪ウォッチの絵です。
時間でいうと6時間程度かかりました。どっちも好きな作品なので比較的すんなり描けました。
入職して初めての大きなイベントだったのですごく大変だったのを覚えています。

----
②ドラゴンボールZの敵キャラフリーザとセルです。
これは他の職員さんに頼まれて描いた絵になります。
”夏祭りのハッピ着てるフリーザとセル描いて”と言われた為できる限り祭りに溶け込むように描いたものです。ロゴもこだわってかつらぎ夏祭りZとなってます。作業時間は4時間くらいです。

----
③入職して2回目の夏祭りのポスターです。
この年は蓮花ちゃんがゲストで来るという事で蓮花ちゃんを描こうと思い奈良のゆるキャラと有名なくまモン、
ふなっしーをドラ〇エ2のジャケットのパロディで描いたものになります。
もう1枚蓮花ちゃんを別のバージョンで描いたものもありますがそれは非公開にしておきます。
ちゃんとタイトルロゴもカツラギクエストとなっております。
エニックスのロゴマークも葛城市のマークにしまして、開始時間を書いた文字も実際
ゲーム中に使用されているフォントをDLし、おなじみのかいしんの一撃のパロディで書いています。
総作業時間は出してない分の2枚合わせて16時間くらいです。

----
④おそ松さんのイラストです。
この時は出店関連をすべて外注で頼んだ初の試みの時だったと思います。
初めから出てくる食事内容を知らされていたのでそれを全部出せるように素材を使ったり
自分で描いたりしました。イラスト自体は結構早めに描いてたんですが、
背景にてこずって時間かかったやつです。総作業時間は8時間くらいです。


さてさて、これを見れば皆様手書きで頑張っていたことが分かって頂けましたか?
次もし祭りのポスターを描く事があるのなら、去年コロナで
できなかった(描けなかった)分頑張って書きますので
是非ともポスターを見に来てくださいね!!!

…個人語りの日記みたいになってしまいましたが、今回はこの辺で失礼いたします(o*。_。)oペコッ
報われなかったイラスト達です…
①ポケモンと妖怪ウォッチコラボ!
②頼まれて指定されたキャラを描きました。
③ド〇クエ2のジャケットのパロディです。
④おそ松さんのイラストです
TOPへ戻る