本文へ移動

ブログ

ブログ

★新要素追加のお知らせ★

2022-05-02
ついにお目見え致します!?
こんばんはと共にやってくる本館介護職員久保田です(?)
どうもお久しぶりでございます。

お久しぶりになったのはコロナのアレでございます(何)
書きたいことはいっぱいありましたがそれどころではなかったといえばいいのか何なのか(謎)

一昨年あたりかずっとコロナコロナコロナ…と言い続けていますが…
今年はこのかつらぎもコロナの猛威に飲み込まれ、3~4月は中々大変でした。
何とか落ち着きを取り戻し利用者様もいつもの日常が戻ってきつつあります
まだまだ直接面会などには至りませんが早く
安心・安全に外出や面会ができるようになってほしいですね。

---------
暗い話題はこの辺にしてタイトル回収をば。
少し前にすでに導入はしていたのですがバタバタしてて紹介が遅くなりました…

実は…かつらぎにおニューのお風呂ユニット導入です!!
以前の機械浴と言えば専用の椅子に座って機械の中に入り
利用者様の肩あたりまでお湯がせり上がってきて
ジャグジーのブクブクでぬくもって頂くシステムだったのですが
これには一つ難点がありまして…タンクにお湯を蓄積させた
状態で、利用者様が入ってきたら扉を閉めて隣のタンクから
お湯を張り、上がる時にまたタンクに戻すという循環タイプのお風呂だったんですね。
もちろん毎回ろ過して次の人にはきれいなお湯を提供してるのですが、
お湯を抜くのに時間がかかり椅子に座った状態で上がってきて湯上りのかけ湯をし、
脱衣所で車椅子に座り替え拭き上げて着替えって感じで
着替える前に体が冷えてしまうのが難点でした。
万が一もよおしてしてしまい、出てしまった場合はその地点でシャワー浴のみとなってしまう事も…
冬はお湯の温度を保つ事も難しく、熱いお湯が好みの方、ぬるめが好きな方と両立できず
満足いく入浴が出来ていない方もいらっしゃいました

それを解決する方法として新たに導入したのがドーム型ミラバスです!!!
今CMでも話題になっているので耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
ドームの中に複数個のミラバスシャワーの噴射口が取り付けられており
椅子に座ったまま中に入るとボディーソープの入ったシャワー液が体全体に噴射され
身体を包み込むように洗身。その後綺麗なお湯で体を流すのですが、ファインバブルという
粒子の細かいお湯が毛穴から浸透し身体の芯までポカポカになるのです!!いやはや最新ですね!!

お肌の弱い方にも安心して使っていただけるようになっております

ただし、洗髪は機械で出来ないため職員が行っております。

今回の専用チェアーはシンプルな形で椅子の座面が短くまっすぐ座れる方向けで
以前のチェアーも使用出来るので拘縮が進み足が曲がらない方や
座位がキープできない方用で使用しています。
どちらもリクライニング機能があり倒した状態でも入浴ができるようになっています。

最新型のお風呂の紹介をさせていただきました。
…自分も入りたいですねぇ…(ボソッ
利用者様がうらやましいです。
お風呂好きな利用者様も多いので満足されるとこちらも嬉しい限りです。

週に2回と限られたお風呂ですので少しでもより良いものを提供できるように
施設側も務めてゆきます!!

これから暑くなりますがマスク生活がまだまだ
続きますので熱中症等に気を付けて日々を過ごしましょう。

それでは今回はこの辺でm(_ _)m
最新のお風呂設備をとくと見よ!!
以前使用していた専用チェアーです。
今回の専用チェアーは背中にもお湯がかかるメッシュ仕様です。
正面から見たドームです。思ったより小さいです。
横からみた図です。シングルベッドより小さいサイズです。
スイッチぽんで綺麗スタート!
シャワーに入るボディソープは管で本体につながっています
ドームの中です。ここから複数のシャワーが出ます。
TOPへ戻る