本文へ移動

ブログ

ブログ

梅雨は何処へ…

2022-07-03
こんにちは!本館介護士久保田です。

いやーあつはなついですねーなんて、この辺寒くなるようなギャグをかましつつ本当に暑いですね…。
私は家からこのかつらぎまで車でゆっくり走って20分位の所に住んでいるのですが、
車が職場に到着する20分の間では車の冷房が効かず暑いままムシムシ汗だくで出勤してきます…
冷房壊れてるのでは…?

年々暑くなってますよね。異常気象と言われても仕方ないレベルです。室内に居ても熱中症で搬送される
方も増えてきていますね。電気代が…とか言わず
日中の気温の高い時間帯は冷房を着けて熱中症対策に水分補給をしっかり行ってください。
自分が思っている以上にじんわり汗をかいているので、30分に10ごっくん位を心がけてください。
のどが渇いた感覚がなくても水分補給しましょうね!

熱中症の後遺症で脳にダメージを受けると一生の障害が残ってしまいます。病院での治療費がかさんだり…
冷房代の方がかえって安い事の方がほとんどです。
”子供のころは扇風機だけで夏は過ごせた!”なんて方もいらっしゃると思います。
でも考えてみてください。昔こんなに暑くなかったはず。
本当に世界的に異常気象なんですよね。
これからどうなっちゃうのーーー❓

--------
それでもみんな祭り事が好きってやつです。
7月と言えば七夕でございます。少し早めに竹を
もらってきて短冊掛けました。早かったのか今年の笹は
暑さに弱いのか少し枯れ気味です…
願い事を短冊にかけるのではなく、目標を掛けるんでしたっけ??

という事で、お金持ちになるです(笑)
宝くじ一等当選とか書いても宝くじ買ってないので一生叶いません…では具体的に金持ちになるというのは
どういったら叶うのか…(自分でも謎)
日本中に募金募って一人1円もらって回ったら、1億円くらいたまりそう(笑)何年かかるんだか…
って感じですが。

------
少し前にクッキングレクでパフェ作りをやりました。
カステラに果物入れてアイスと削ったチョコを入れて…
皆様満面の笑みで食べてました。やっぱり暑い時はひんやりアイスに限ります。

おいしいひと時を過ごせた皆様の笑顔をどうぞお納めください!!

これから夏本番です。体調不良に気を付けて夏を過ごしてくださいね!!
海賊王に…?
今年の笹は疲れ気味…
美味しい笑顔をおすそ分け
TOPへ戻る