本文へ移動

ブログ

ブログ

今年も桜が咲きました

2021-03-24
今年は雪も数えるほどしか降らず、折角準備したスタットレスタイヤの出番もなくそろそろノーマルタイヤに今週末に替える予約を入れてたら、あっという間に3月16日かつらぎの桜の花が咲き始めました  
このかつらぎに就職して7年目。初めてこの景色を見た時、お花見しながら仕事ができるなんて なんて贅沢な職場(リハビリ室)なんだと感動しながら仕事をさせていただいてました  
ですが、昨年から入所の担当になりこの景色が見れない  
ちょっと寂しいですが、今回この時期にブログの順番が回ってきて満開ではありませんが八分咲きの桜が見れてほんとに良かったです  
皆さんのお近くの桜の方が立派な花が見事に咲いていると思いますが、私にとっての癒しはこの景色です  
                                リハビリ 石田

時には自己主張も大切!!

2021-03-22
☆ネタがないので蔵出し放出☆
こんにちはお久ぶりです!!
2階介護の久保田です     
すっかり暖かくなって季節は春を迎えようとしております。
しかり油断なさるるな!!皆さん!急に寒くなる日もあると
思います。風邪などにお気をつけて日々をお過ごしください
 
…この挨拶ではしめの一言みたいですね(笑)終わりではなく始まりですよ!!
皆様最後までお付き合いくださいまし    
-----
3月は別れの時期ですね。卒園・卒業を迎えた学生さんおめでとうございます。仲良しなみんなと離れ離れはさみしいけれど絆があるなら離れていてもまたいつでも再開できます。
今はスマホなんて便利な道具もありますし(笑)しかーし!!
時期が悪い…コロナとかいう新型のウイルスさんのせいでお別れ会など人が集まる行事が全然できない!!

そんなご時世ですが、最後には笑って”こんな事もあったよねぇ…”って言える世の中になってほしいです。

--
さてさてしんみり致しましたが、この時季、イベントが特にないのです。
ひな祭りの時期も過ぎましたしお花見はまだ先ですし…
何かネタはないかなと探してたら自身のフォルダにここの夏祭りで描いたポスターの絵を見つけました
かつらぎでは毎年夏祭りに職員が1枚(それ以上も可)それぞれポスターを描くんですが、
私は毎年パソコンとお絵描きソフトを使ってほぼ手書きで描いています。
利用者様の目につくところフロアーのいたるところに貼って楽しんでいただいているのですが、
職員の裏の楽しみは”ポスターコンテスト”の存在です(笑)
毎年何かしらの景品が出るらしいのですが私は毎回選ばれない…        
自信もって描いてるのになんでだろうとずっと思ってたんです(1番じゃなくても選んでほしかった…)
聞くところによるとクオリティが高すぎて手書きだと思われていない…
拾ってきた画像だと思われていたようです…  なん…だと!?
手書きだと知った方達にはどっかに手書きですって書いとけばいいとか言ってくれましたが
それは書き手としてなんか悔しいというか負けた気がしてできません…(こだわり)

なので、せめて供養としてここでアップさせてください…
今一度手描きなので是非見てやってください。
(周りに素材を使用したりすべてが自分で描いたものじゃない部分もありますが基本的に登場人物、
色塗り等はすべて自身で描いたものです)
どうでもいい解説させてくださいね!

ポケモンと妖怪ウォッチの絵です。
時間でいうと6時間程度かかりました。どっちも好きな作品なので比較的すんなり描けました。
入職して初めての大きなイベントだったのですごく大変だったのを覚えています。

----
②ドラゴンボールZの敵キャラフリーザとセルです。
これは他の職員さんに頼まれて描いた絵になります。
”夏祭りのハッピ着てるフリーザとセル描いて”と言われた為できる限り祭りに溶け込むように描いたものです。ロゴもこだわってかつらぎ夏祭りZとなってます。作業時間は4時間くらいです。

----
③入職して2回目の夏祭りのポスターです。
この年は蓮花ちゃんがゲストで来るという事で蓮花ちゃんを描こうと思い奈良のゆるキャラと有名なくまモン、
ふなっしーをドラ〇エ2のジャケットのパロディで描いたものになります。
もう1枚蓮花ちゃんを別のバージョンで描いたものもありますがそれは非公開にしておきます。
ちゃんとタイトルロゴもカツラギクエストとなっております。
エニックスのロゴマークも葛城市のマークにしまして、開始時間を書いた文字も実際
ゲーム中に使用されているフォントをDLし、おなじみのかいしんの一撃のパロディで書いています。
総作業時間は出してない分の2枚合わせて16時間くらいです。

----
④おそ松さんのイラストです。
この時は出店関連をすべて外注で頼んだ初の試みの時だったと思います。
初めから出てくる食事内容を知らされていたのでそれを全部出せるように素材を使ったり
自分で描いたりしました。イラスト自体は結構早めに描いてたんですが、
背景にてこずって時間かかったやつです。総作業時間は8時間くらいです。


さてさて、これを見れば皆様手書きで頑張っていたことが分かって頂けましたか?
次もし祭りのポスターを描く事があるのなら、去年コロナで
できなかった(描けなかった)分頑張って書きますので
是非ともポスターを見に来てくださいね!!!

…個人語りの日記みたいになってしまいましたが、今回はこの辺で失礼いたします(o*。_。)oペコッ
報われなかったイラスト達です…
①ポケモンと妖怪ウォッチコラボ!
②頼まれて指定されたキャラを描きました。
③ド〇クエ2のジャケットのパロディです。
④おそ松さんのイラストです

夜空の月を見上げてみましょう

2021-03-14
令和3年1月29日の満月
こんにちは、相談室の水野です。

手持ちのカメラで満月を撮ってみました。
月は地球に最も近い自然の天体であり、直径約3500Km、地球からの距離は約38万Km。地上から見える天体の中では太陽の次に明るく、唯一人類が降り立った天体でもあります。
しかし、満月を眺めていると確かにそこに兎の模様が見えるように思います。子供の頃、おとぎ話で月の兎の話を聞いてワクワクしたものです。しかし兎に見える黒い部分は「海」と呼ばれる地形であり、大気も水も無く、生命の存在の可能性もおそらく無いと、いつの間にか知ってしまいました。
それでも夜空に浮かぶ月を見上げて、あの頃の懐かしい記憶を辿ったりしているうち、なんとなく懐かしい気持ちになれるような気がします。気が向けば試してみてください。
新型コロナ禍なんかで、ついギクシャクしがちな人と人の関係の中でも、時にはそんなホッとできる時間を持てると素敵かもしれませんね。そして穏やかに明日の仕事に向き合えますように…。
なかなか難しいんですけれどね、反省反省(笑)

★☆握りずしバイキングとひなまつり★☆

2021-03-08
号外です!(^^)/
残念ながら、とっくりは空っぽです
可愛く飾り付けしてくれました☆
楽しんで選んでいただけました!
カードとして配りました
ひなまつりの行事食
こんにちは!栄養士の和田です。
今回は本館で行った握り寿司バイキングのイベントについてご紹介します!
寿司の内容は、マグロ・たい・エビ・サーモン・玉子・いなりの6種類でした  
始めは5貫セットで配って、そのあとはバイキング形式で利用者様に選んでいただきました!この日は先生の許可を得て貫数制限なし!  ということで次から次へと注文が入り大賑わい  みなさんの食欲がはじけていました  
たくさんあった寿司はおかげ様でほぼなくなりました!
何事もなく楽しんでいただけたようで、、、今後も楽しい食事を提供していきたいと思います!

季節を感じるレクリエーション

2021-03-05
フラワーアレンジメント教室 1DAY Lesson
先生の作品
思い思いに
センスに溢れています
素敵なアレンジメント作品
 こんにちは。東館でリハビリ業務を行っている作業療法士の金澤です。  

 三月に入り、増々春らしさを感じられるようになってきましたね。
 東館自立支援ユニットでの取り組みを紹介します。  
 毎月行っているフラワーアレンジメント教室で春を感じることが出来、
皆さまにも感じていただければと思いブログを書きます。
 施設の相談員さんが先生として利用者さんに花の名前や生けかたを指導して下さります。
花が好きな方が多く、生け花を習っておられた方もおられ、皆さん楽しそうに
思い思いにオアシスに刺していました。
フロアや居室に飾って蕾の開花や香りも楽しんでおられます。  
 今月の花の紹介をさせていただきます。
右側に花言葉を書いています。
:チャーミング
ガーベラ:希望
フリージア:無邪気
スイトピー:門出
カスミソウ:幸福

みなさんも春を感じてみませんか  
TOPへ戻る