本文へ移動

ブログ

ブログ

お世話になっております。

2021-08-27
こんにちは、相談室の水野です。
私はデイケアを担当している相談員ですが、デイケアのご利用者様の送迎業務で毎日、送迎車両を運転するのも私の仕事のひとつです。。
その送迎車両ですが、当然のことながら多くのご利用者様に乗って頂いております。
言うまでもなく、コロナ禍の昨今、消毒等清潔には特に気を遣います。
当施設には送迎業務に従事するドライバーさんが3名。
毎日、送迎前の車内消毒作業や使用後の車内清掃、洗車など運転業務だけでなく、送迎車(送迎業務以外にも使用します)をキレイな状態で使えるように頑張ってくださっています。
我らが気軽に使用していられるのは、ドライバーの皆さんのおかげです。
それぞれの職種でそれぞれの業務を担当するスタッフがいて、初めて老健かつらぎという施設が動くのです。
他職種の皆さんに感謝の気持ちを忘れないように頑張ります。

8月の行事食☆

2021-08-23
こんにちは!管理栄養士の西河です。
今年も夏は暑いですね各地で気温の記録更新がされていますが、近年はそんなことも珍しくなくなってだんだんと暑さが増しているように感じます。家にいてても熱中症になる事があるので、暑さ対策やこまめな水分補給をしっかり行いましょう!
こんな暑い時期だから、8月の行事食は冷やし中華にしてみましたしかし…雨が続き気温も1~2週間ほどは和らいでいて、特に行事食を提供した日は肌寒い日となりました
想定外で少し残念に思っていましたが利用者様からおいしかったとお声をかけていただいて救われました
利用者様に喜んでいただける食事やおやつをこれからも考えていきます
2021-06-25

バナナの叩き売り

2021-07-29
令和3年7月24日(土)のデイケアイベント
八百屋さんのまねっこ、似非バナナ売り(笑)
こんにちは!デイケア担当相談員の水野です。
今回は、デイケアのスタッフの代打でブログ担当させて頂きます。
『さて、御用とお急ぎでない方は寄ってらっしゃい見てらっしゃい!今からバナナの叩き売りが始まるよ!
事のはじまりが壱ならば、国の始まりは大和の国!
さあ!持ってけ!300円でどうだっ!』
そんな調子の良い口上でバナナの叩き売りをお楽しみ頂きました。
実際には職員のド素人叩き売り、向上のテンポもつまづきがちでしたが、ご利用者の皆様には雰囲気だけでも伝わったかな?と思います。
『懐かしかったよ』『楽しかった』といったお声を頂き、やった担当としては有難い思いでした。
さて、バナナは実際に販売したわけではないのですが、そのバナナを使った、バナナパフェとミックスジュースを提供させていただきました。
こちらもまた、いや…こちらの方が大好評で、楽しく美味しい土曜日となりました。
2021-06-25
TOPへ戻る