本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

チヂミを作りました(^_^)/~

2019-04-22
野菜が細かいですね☆
きれいに返せました!
できあがり~♡
こんにちは!栄養室の和田です(^_^)
今月のおやつレクではチヂミを皆さんで作りました!
ベテラン主婦もたくさんいらっしゃったので手際も良く野菜を細かく切るのも生地をひっくり返すのもお手の物でした驚いた顔きらきら
タレの香ばしい香りが食欲を刺激してよりおいしく食べていただけたのではないでしょうか目がハートになっている顔スプーンとフォークとナイフ
 

新しい元号

2019-04-15
皆さんは、お花見には行かれましたか赤いはてなマーク
 
居宅ケアマネの森口です。
担当のご利用者のお宅に訪問させていただいた際にもこの挨拶から始まります。
普段はあまり外出されない方もこの季節には桜の花を見に行かれます。人でいっぱいの名所に行かなくても近所の公園でも綺麗に咲いていますよね桜
 
ところで元号ですが、令和の「令」には花の意味もあるようですよ口を広げてにっこりした顔この漢字を使った名前を付けてもらう赤ちゃんが増えそうですね。もうすでにお兄さんが「平成」で弟が「令和」と言うご兄弟がおられるそうで、名付け親は予言者かと話題になっているそうです。偶然でしょうけど、すごいですね。
 
元号が発表された翌日には施設で使っているソフトで介護保険の有効期限が「R01年」とかに早速なっていました。期間の計算に気をつけなくてはならないと思いました。

春風の心地よい季節になりました。

2019-04-08
家庭菜園始めました。チューリップ
2回目の登場です。東館で作業療法士をしている金澤です。メガネをした得意げな顔
新年度に当たり、東館で何か新しいことを始めたいと相談しました。
4月5日、利用者さんを誘い野菜の苗の植え付けを行い土に触れる機会がありました。
東館での取り組みを知っていただきたく思い、臨時でブログをUPさせていただきました。
 
土に触れる効果について少しお話させていただきます。桜
園芸作業の主役は植物ですが、植物を育てる体験を通して心身の機能や
精神面を改善する目的もあり、育てる側も主役です。
更に、①五感を刺激する。②精神面の安定。③季節感の覚醒。④コミュニケーションの活性化。
⑤運動促進。⑥食欲増進。にも繋がっていきます。
土のなかには数多くのバクテリアが存在します。
そのなかのある種のバクテリアには脳内神経伝達物質の1つであるセロトニンを
増やす働きがあるということが、研究の結果分かっているそうです。
セロトニンは人にやる気を起こさせると同時に不安な気持ちを抑制する
働きがあることで知られています。
 
 夏頃に収穫できるよう日々の成長を見守り利用者さんとともに野菜作りを楽しみ、
可能であればサラダ等にして食べる機会を設けることができればと思っています。
 
きゅうり・トマト・枝豆・ブロッコリー
苗の植え付けを行っています。

✾桜の咲く季節になりました✾

2019-04-08
はじめまして! 3階介護の久保田です。本日は私がブログを担当させていただきます☆
 
ついに4月!桜の季節がやってきました!!桜桜
ここかつらぎの周辺でも桜の花が目立つようになってまいりました。
春だというのにまだ肌寒い日もありますがだんだんと春らしい陽気で暖かい日も出てきましたね。
この施設でも毎年この季節に車で花見ドライブに行きます。
私も同行させていただき利用者様と一緒に桜や他の花を見て楽しんできました。
まずはエントランスでパシャリ☆
私が行った4月1日はエイプリルフール
と言う事もあり
うそみたいに風が強くすごく寒い日でした(笑)
ですが日差しはしっかり照っていて車での移動中は暑いくらいでしたよ。
(そういえばこの日嘘ついてないな…(笑))
 
 
 
桜の開花的には六分~八分咲きと言ったところでしたが
皆さんすごくうれしそうに車内ではずっと
「綺麗…」とうっとりした様子で花を見ていました。
 
やっぱり日本の桜は素晴らしい!!
日差し対策ばっちり!
ほっかむりでしっかり対策(笑)
綺麗な桜に思わずにっこり♥
本当にきれいでした✾

出会いの季節

2019-04-01
こんにちは口を広げてにっこりした顔デイケアの竹田です。
 
いよいよ新年度がスタートしました赤いびっくりマーク
桜のつぼみもかなり膨らみ,デイフロアの前の桜も花がつき始めています。
 
世間では新元号に注目が…(このブログがアップされるのは発表後赤い感嘆符と疑問符
 
デイケアご利用の皆様にも新元号を予想していただき、ピタリ賞には豪華賞品をご用意赤いびっくりマーク   
ドキドキワクワクです口を広げてにっこりした顔
 
きっと新しい元号に慣れるには、かなり時間がかかりそうですが、始まりには希望があります。
希望を胸に前進しましょう赤いびっくりマーク
 
春は別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。かつらぎにも新しい職員が増えました。
出会いを大切にし、皆様と笑顔で毎日過ごしていけたらと思っています2つのハート
 
初心忘れるべからず赤いびっくりマーク  
 
新年度スタートです赤いびっくりマーク赤いびっくりマーク
ちらほら・・・
デイフロアの桜は満開です
TOPへ戻る