本文へ移動

ブログ

ブログ

夜空の月を見上げてみましょう

2021-03-14
令和3年1月29日の満月
こんにちは、相談室の水野です。

手持ちのカメラで満月を撮ってみました。
月は地球に最も近い自然の天体であり、直径約3500Km、地球からの距離は約38万Km。地上から見える天体の中では太陽の次に明るく、唯一人類が降り立った天体でもあります。
しかし、満月を眺めていると確かにそこに兎の模様が見えるように思います。子供の頃、おとぎ話で月の兎の話を聞いてワクワクしたものです。しかし兎に見える黒い部分は「海」と呼ばれる地形であり、大気も水も無く、生命の存在の可能性もおそらく無いと、いつの間にか知ってしまいました。
それでも夜空に浮かぶ月を見上げて、あの頃の懐かしい記憶を辿ったりしているうち、なんとなく懐かしい気持ちになれるような気がします。気が向けば試してみてください。
新型コロナ禍なんかで、ついギクシャクしがちな人と人の関係の中でも、時にはそんなホッとできる時間を持てると素敵かもしれませんね。そして穏やかに明日の仕事に向き合えますように…。
なかなか難しいんですけれどね、反省反省(笑)

★☆握りずしバイキングとひなまつり★☆

2021-03-08
号外です!(^^)/
残念ながら、とっくりは空っぽです
可愛く飾り付けしてくれました☆
楽しんで選んでいただけました!
カードとして配りました
ひなまつりの行事食
こんにちは!栄養士の和田です。
今回は本館で行った握り寿司バイキングのイベントについてご紹介します!
寿司の内容は、マグロ・たい・エビ・サーモン・玉子・いなりの6種類でした  
始めは5貫セットで配って、そのあとはバイキング形式で利用者様に選んでいただきました!この日は先生の許可を得て貫数制限なし!  ということで次から次へと注文が入り大賑わい  みなさんの食欲がはじけていました  
たくさんあった寿司はおかげ様でほぼなくなりました!
何事もなく楽しんでいただけたようで、、、今後も楽しい食事を提供していきたいと思います!

季節を感じるレクリエーション

2021-03-05
フラワーアレンジメント教室 1DAY Lesson
先生の作品
思い思いに
センスに溢れています
素敵なアレンジメント作品
 こんにちは。東館でリハビリ業務を行っている作業療法士の金澤です。  

 三月に入り、増々春らしさを感じられるようになってきましたね。
 東館自立支援ユニットでの取り組みを紹介します。  
 毎月行っているフラワーアレンジメント教室で春を感じることが出来、
皆さまにも感じていただければと思いブログを書きます。
 施設の相談員さんが先生として利用者さんに花の名前や生けかたを指導して下さります。
花が好きな方が多く、生け花を習っておられた方もおられ、皆さん楽しそうに
思い思いにオアシスに刺していました。
フロアや居室に飾って蕾の開花や香りも楽しんでおられます。  
 今月の花の紹介をさせていただきます。
右側に花言葉を書いています。
:チャーミング
ガーベラ:希望
フリージア:無邪気
スイトピー:門出
カスミソウ:幸福

みなさんも春を感じてみませんか  

春になりますね。春といえば出会い。

2021-03-01
一目惚れ

居宅の西尾でございます。自粛男飯はネタ切れのため中止です。

皆さん一目惚れをしたことがありますか?一目惚れとは本能でする最高の恋愛だと誰かが言ってました。今回は私の一目惚れについてお話ししようと思います。

私にとって人生初の一目惚れは中学3年生で自分にとってはマドンナ的な「Y」。

Y」は人気があるような感じではないのですが、ボディーが白く真珠のように美しく出会いは衝撃的で一目惚れというか虜になりました。ただ当時その思いを口にすることもなく心にそっと秘めておりました。2年後には風のうわさでは、もう出会えないと聞きました。

それから思い出すこともなく時間が過ぎ23年の時を経て大阪の楽器店で偶然に出会いました。心はトキメキ心臓が口から出るのではないかと思うぐらいドキドキし手も震えていました。23年の時間経過はお互い歳をとったなぁと感じさせますが、人生の荒波を渡ってきた傷もまた魅力的に感じます。当時流行った音楽を奏でながら語らいました。その時は時が止まったかのように、いや23年の失った情熱を埋めるかのように。

そしてもう逢うこがとはあるまいと決心し帰路につきました。しかしほろ苦い想いは化学変化を起こし情熱へと変わり、マグマの様に吹き出しもう一度逢いたい、後悔はしたくないという思いで、妻が機嫌のいい日に説得しました。

妻は当然反対してましたが情熱に押され半ば呆れ気味に「ほんだら好きにしたら?」とお許しをいただき次の週に逢いに行きました。

そしてめでたく手にすることができました。それがこのYamaha YSGTⅡです。ボディーはパールホワイトでアーチドトップの(傷はありますが)美しいギターで、当時は初恋というか一目惚れみたいな感じでした。ただ人気は無かったのでしょう生産期間が短く2年ほどで生産中止。中々流通で出回ることはないのですが楽器屋でたまたま再会しました。中古で39000円です。当時お金もなく買えなかった物がおっさんになればちょっとぐらい無理すれば買えるんですね。妻からは「ギターはそんなにいらんやろ」とボソッと言われてますが、当時の日本製ギターはジャパンヴィンテージとして価値は高いそうです。
Yamaha YSG-TⅡ
本当に美しいです。わかる人にだけわかっていただければ。

もうすぐ3月・・・春はそこまで来ている

2021-02-22
 
皆さん こんにちわ 3階介護の松本ですきらきら
早いもので一週間後は3月です 3月と言えば 雛祭り     では雛人形は いつ頃から飾るのか  
これはこの日と言う正解は無いそうですが・・・立春から2月中旬位に飾り付けると良いそうです  
そして、遅くとも 雛祭りの1週間前までには飾り付けを済ませるとよいそうです 
後片付けは、遅くなると婚期が遅れると言われていますが これも気にする事はなく 但しお天気のいい日に
片付けるといいそうですよ 雨の日など湿気の多い日は避けたほうがいいそうです・・・  
雛祭りが終わると お花見の時期がやって来ますね 春はそこまで もうすぐです    



 



雛祭り
五段飾り
手作り雛
菜の花畑&桜
TOPへ戻る