本文へ移動

ブログ

ブログ

施設のお正月

2022-01-17
NEW
こんにちは、東館事務の楳原です。
新しい年がスタートして半月がたちました
年始より葛城市もコロナ感染が増え、施設での対面面会も急遽中止となりました。
直接会えない寂しさもありますが、気を引き締めてみんなで乗り越えていきましょう。

さて、新年より東館では書初めや絵手紙・輪投げゲームなど皆さん楽しく過ごされてます。
特に、書初めはとても集中して書かれてました。
外出が中々難しい時ですので、職員一同楽しく過ごして頂こうと色々企画を考えてます。
ブログやインスタグラムにて更新してますので、また見にきてくださいね
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます!

2022-01-10
リハビリテーション室の俵本です

2022年を迎え、新たな1年を気持ちよくスタートしたいところですが、年明けから新型コロナウイルスの感染者数が増加しており、利用者様や職員の感染がないかと毎日ドキドキしながら過ごしています。

オミクロン株は軽症だと報道されていますが、高齢者にとっては軽症で済まない場合もあると思いますので、より一層感染対策を十分にしていきたいと思います。

2022年はコロナが収束し、活気のある生活が戻ってくることと、感染対策でボロボロになった手が美しく戻ってくることを願い、頑張っていきたいと思います。

今年も1年、宜しくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。

2022-01-04
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましても、幸多き新春を迎えられお変わりなくお過ごしのことと、お慶び申し上げます。
昨年度から続く新型コロナウイルス感染症の変異株は、未だ収束が見えない状況が続いております。感染予防の為、皆様にはいろいろな方面でご協力していただき、ほんとうに感謝しております。その反面ご家族の皆様にはご面会をしていただけない状況も長くなっており、大変ご心配やご不安をおかけしております。少しでも早く終息するよう祈るばかりです。
面会で直接会っていただけない分、微力ではありますが、施設の様子をブログでお伝えしてまいります。あわせて、インスタグラムも発信しておりますので、ご覧いただければと思います。
簡単ではございますが、
今年も1年、利用者様、家族様、関係者の皆様に、より一層のご好運が訪れますように…お祈りしつつ、
年初めのご挨拶とさせていただきます。本年もよろしくお願いいたします。     事務長:西本

メリクリからの年の瀬でございます。

2021-12-27
今年一年の締めくくり!!
おはこんばんチワワ
いつも気が付くとそこにいる介護士久保田でございます(笑)

気が付いたらもう今年も終わろうとしておりますが皆様は
今年一年振り返ってどんな年になりましたか?
コロコロコロナ…と今年も落ち着きのなかったコロナ一色の年でございましたが、
一瞬緩和されたと思ったら変異株の登場で結局自粛になりました。
12月からは窓越し面会も始まりましたが見慣れないパーテーション越しの
面会に家族様も利用者様も困惑気味…
でも、リモート面会より近くでしゃべることができて皆様うれしそうです。
耳の遠い利用者様のそばについて家族様とのお話を聞かせてもらう機会もあって…
直にお話されてうれしそうな顔を見られると私たちも嬉しくなってしまいます

来年はもっともっと落ち着いた年になればいいですね…
例年にない寒波での大雪や同じ関西とは思えないような光景…
正直地球に今何が起きているのか…不安で仕方ないです

--------
さてさていつものように暗い話題で始めてしまいましたが
皆様!クリスマスがやってきて去っていきました
思い思いに過ごせたでしょうか?施設ではケーキや果物がふるまわれ、
皆様口にクリームつけながらおいしいと食べてらっしゃいました
写真で見てもわかりますが果物もいっぱい乗ってて満足感たっぷりなケーキです

あとはサンタさんが来られてプレゼントを配って行ってくれました。
今年のプレゼントは暖かそうな靴下でした

------
さてさてクリスマスが過ぎたという事はもう来年の準備となりました。
クリスマスツリーや飾りを片付けて年明けの装いへとチェンジ!
来年は寅年という事で…
毎年カレンダーの飾りつけ1月の装飾は私が作らせていただいています。
今年は絵を描かずに画用紙を切り貼りして飾りを作ってみました!
寅がハムスターに見えますが気にしてはだめです(笑)
凧もいちから画用紙で作ってるのでかなり細かい作業してます。
1月以降も2階の廊下に飾っておくので又面会再開された際には見に来て触ってみてください。

さてさて、今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは今年最後のブログになりますが
この辺で終わらせていただきます。
皆さまにとって今年一年がいい一年で終われますように
よいお年を~~~~~~~~~
果物たくさんでとってもおいしかったみたいです☆
手作り感満載ですが頑張って作りました

メリークリスマス!

2021-12-20
 相談室・デイケア担当の水野です。
今年2021年も残すところ、あとわずかとなりました。
皆様にとって、どんな1年間だったでしょうか?
 さて、今年を表現する漢字は『金』でしたね。
当施設の玄関にも、ささやかながらクリスマスツリーを飾らせて頂いておりますが、偶然にも金色の装飾を取り入れて時流に乗れたかな?なんて…(笑)
 また、コロナ禍で大変な状況に変わりはないけれど、今年は東京オリンピック・パラリンピックで金メダルラッシュ!アメリカMLBでは大谷翔平選手が大活躍!という明るいニュースも多い一年でした。
そして当施設のデイケアも年末にかけて、素敵な一年の締めくくりを迎えられそうな予感♡
これは居宅ケアマネジャーの皆様、関係各所・他部署の皆様、デイケアスタッフの努力、そして何よりご利用者の皆様・ご家族様のご理解・ご協力があっての賜物と感謝の思いを強くしております。
来年も良い一年にしていけるように頑張ります!
どうか変わらぬご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
TOPへ戻る