本文へ移動

ブログ

ブログ

めだかブーム

2021-05-31
こんにちは、東館事務の楳原です
日も長くなりマスク焼けが気になり、日焼け止め必須な今日この頃。。。

昨年より東館のエレベーター前で、メダカを飼っています利用者様をはじめ、前を通る職員に密かに人気のようで
気温も上がりだし涼を求める職員が、自宅でも飼ってみようかと覗き込む姿を見かけます。
そんな私も先週末、玄関先にビオトープを作成。
水を入れて落ち着いたらメダカをお迎え致します。


元気だからぶれるメダカ
前に立つと寄ってくる

今年も夏野菜の準備が始まりました。

2021-05-18
自立支援ユニット
ミニトマト
ミニトマト
なすび
ピーマン
こんにちは、東館でリハビリを担当している作業療法士の金澤です。

今年の梅雨入りはなんと約三週間も早いようです。
入梅とともに雨が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 今回も夏野菜を植える時期となり、自立支援ユニットでの活動を報告します。
 仕事や趣味で野菜を育てていた利用者の方も多く、ミニトマト、ピーマン、なすび、オクラ、ししとうを
一緒に植えました。
 「草抜きもせなかんな~。」「水もしっかりやらんとな。」といういきいきした話し声が聞かれました。
 水やり当番を決め、日々の成長を楽しみながら収穫までの期間を楽しみたいと思います。

 自立支援について
「何もできないからどうでもいい。」「介助してもらってばかりで申し訳ない。」と感じてしまうこと
のないよう、日々の生活において自分自身で選択する自由を感じられるよう、物事を決めてもらうなどご本人の意志の確認をすることも自立支援の一つです。


屋根よりたかい~♪

2021-05-17
GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
こんにちはこんばんはおはようございます!
(どれかにはヒットすると思い全部言う奴)
二階介護の久保田です

以前のブログの記事で自身が描いてる絵について語った所
実際ブログを読んだ他のスッタフさんに
「記事を見るまでは本当に描いてるなんて知らなかった」
と言われました(笑)
実際声に出して言わないとわからない事っていっぱいあるんだなぁ…って
改めて思いましたので今後は遠慮しないでバシバシ自己主張
していこうかなって思います

------
大型連休GWが過ぎた頃合いですが、皆様どう過ごされましたか?
コロナの影響でどこにも行けない…と悲観的に思わず、
この時期だからこそできるお家時間の過ごし方を見つけるのもいいかもしれませんね。

もちろん早く終息して気兼ねなくお出かけしたいんですけどね。

そもそも私は出かけるより部屋に引きこもってゲームしたり漫画読んだり、
絵を描いたりしてる人なのでお家時間は今までと全く変わっていませんがね(笑)

----
はてさて、少し過ぎた話題にはなるのですが、5月と言えば
端午の節句!こどもの日となりまして、フロアでも5月らしい
飾りつけとなっております。スタッフ渾身の手作りこいのぼりもございます。
上の部分が風車になっていて風が当たるとちゃんと回りますよ
柏餅を食べる風習とかもありますが、柏餅の独特のあの香りが苦手で
結局今年も食べなかったなぁ…
日本独特の食べ物って基本的に苦手なものが多く、イベント関連の物ってほとんど食べません。
日本に住んでて損してる気もするけど食べれないんですよねぇ…

さて、自分の食べ物の好みの話になってきてしまっているので今回はこの辺で失礼します。

また次回(o*。_。)oペコッ
手作りカレンダーです。
もこもこしてる鯉のぼりさんたちです
うちの制作スタッフ渾身の出来です。

デイケアのお寿司バイキング♡

2021-05-07
こんにちは!相談室のデイケア担当相談員、水野です。
4月24日(土)、デイケアでは月に一度のイベントを開催しました。
今回は、かねてよりプランを温めていた「お寿司バイキング」!
普段の食事とは違って、色とりどりの握り寿司を提供させていただきました。
また今回は特別に追加注文(注文?w)が自由!という大判振る舞いで、皆様より大変喜んで下さいました。
無論、食べ放題とはいえ、それぞれに無理の無い範囲で素敵なチョイスをして頂き、ご満足頂けました。
お帰りの際にも、『またやってね!』というお声を多数いただき、職員もやってよかった!と嬉しく一日を終えることができました。

旬のフルーツ

2021-05-03
甘さ控えめさっぱり夏みかん
こんにちは!栄養士の西河です
GW真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
例年であればレジャーや観光などお出かけムード一色といった感じでしたが…なかなかそうはいかなくなってしまいました
心置きなくお出かけできるようになれば旅行しておいしい物を食べたり、色んな所に行って遊ぶことを想像して今は楽しんでいます

先日利用者様のご自宅で収穫された夏みかんを頂きました!
まるまるとして大きなものが50個はあったでしょうか、たくさんありましたがまだまだあるそうで、みんなでみかん狩りができそうな量で驚きました
利用者様には皮をむいてそのまま提供したり、ゼリーにして提供しました。
甘さ控えめでさっぱりした夏みかん。みずみずしくてこれだけでおなかがいっぱいになりそうでした
果物は皆さん大好きでとても喜んでいただけました
頑張ってむいた甲斐もありました
お家で旬の物を食べて季節を感じ楽しむのもいいなと思いました。
みなさんも旬の物を探してお家で楽しんでみてはいかがでしょうか
TOPへ戻る