本文へ移動

ブログ

ブログ

梅雨は何処へ…

2022-07-03
こんにちは!本館介護士久保田です。

いやーあつはなついですねーなんて、この辺寒くなるようなギャグをかましつつ本当に暑いですね…。
私は家からこのかつらぎまで車でゆっくり走って20分位の所に住んでいるのですが、
車が職場に到着する20分の間では車の冷房が効かず暑いままムシムシ汗だくで出勤してきます…
冷房壊れてるのでは…?

年々暑くなってますよね。異常気象と言われても仕方ないレベルです。室内に居ても熱中症で搬送される
方も増えてきていますね。電気代が…とか言わず
日中の気温の高い時間帯は冷房を着けて熱中症対策に水分補給をしっかり行ってください。
自分が思っている以上にじんわり汗をかいているので、30分に10ごっくん位を心がけてください。
のどが渇いた感覚がなくても水分補給しましょうね!

熱中症の後遺症で脳にダメージを受けると一生の障害が残ってしまいます。病院での治療費がかさんだり…
冷房代の方がかえって安い事の方がほとんどです。
”子供のころは扇風機だけで夏は過ごせた!”なんて方もいらっしゃると思います。
でも考えてみてください。昔こんなに暑くなかったはず。
本当に世界的に異常気象なんですよね。
これからどうなっちゃうのーーー❓

--------
それでもみんな祭り事が好きってやつです。
7月と言えば七夕でございます。少し早めに竹を
もらってきて短冊掛けました。早かったのか今年の笹は
暑さに弱いのか少し枯れ気味です…
願い事を短冊にかけるのではなく、目標を掛けるんでしたっけ??

という事で、お金持ちになるです(笑)
宝くじ一等当選とか書いても宝くじ買ってないので一生叶いません…では具体的に金持ちになるというのは
どういったら叶うのか…(自分でも謎)
日本中に募金募って一人1円もらって回ったら、1億円くらいたまりそう(笑)何年かかるんだか…
って感じですが。

------
少し前にクッキングレクでパフェ作りをやりました。
カステラに果物入れてアイスと削ったチョコを入れて…
皆様満面の笑みで食べてました。やっぱり暑い時はひんやりアイスに限ります。

おいしいひと時を過ごせた皆様の笑顔をどうぞお納めください!!

これから夏本番です。体調不良に気を付けて夏を過ごしてくださいね!!
海賊王に…?
今年の笹は疲れ気味…
美味しい笑顔をおすそ分け

夏の訪れ

2022-06-13
今月の行事食のテーマは入梅でした!
こんにちは、栄養室の西河です
入梅とは、暦上の梅雨の始まりのことです
実際の梅雨入りは各地で時期が異なりますが、奈良県の今年の予想は6/7頃だそうです。
梅雨はじめじめして蒸し暑く体感としては過ごしにくい季節ですが、田植えで水のひかれた田んぼに涼しさと夏の訪れを感じさせられる季節です

今月の行事食は、6/11が入梅なので、さっぱりした献立にしてみました献立内容は下のメニューです
梅は”三毒を断つ”といわれています。三毒とは「食毒(食生活方体内のバランスが崩れた状態)」「水毒(体内の水分の汚れ)」「血毒(血液の汚れ)」の事だそうです。
梅には疲労回復、整腸作用や食欲増進・防腐・殺菌作用があります。
塩分が多い為食べすぎには注意ですが食欲が湧かなくなりがちなこの季節は、梅肉和えなどさっぱりした献立もおすすめです

行事カード

梅雨の走り

2022-05-18
東館入所者様の作品です
こんにちは、東館事務の楳原です

気づけば5月半ば、四季がはっきりしている日本。
春夏秋冬、それ以外にも梅雨という雨の多い季節があります 5/5の『立夏』も過ぎて暦上では夏ですが、夏が来る準備期間この時期は、雨が続き憂鬱でもあり、植物にとっては恵の雨になる季節です

日本だけでなく、
ほかの国でも梅雨の表現はされています
中国や台湾では、同じ梅雨と書いてメイマーと言います。韓国では、梅雨の時期はチャンマと呼ばれているそうです。

そして、この時期は食中毒の時期でもあります。
身近にできる予防方法は衛生管理です。
見逃しがちな物はペットボトルの飲み物です
直接飲み物を飲む方が多いと思いますが
、飲み口から雑菌が入ってしまい食中毒の原因になることもあります。
早めに飲むか、コップなどに移して飲むといいですよ

★新要素追加のお知らせ★

2022-05-02
ついにお目見え致します!?
こんばんはと共にやってくる本館介護職員久保田です(?)
どうもお久しぶりでございます。

お久しぶりになったのはコロナのアレでございます(何)
書きたいことはいっぱいありましたがそれどころではなかったといえばいいのか何なのか(謎)

一昨年あたりかずっとコロナコロナコロナ…と言い続けていますが…
今年はこのかつらぎもコロナの猛威に飲み込まれ、3~4月は中々大変でした。
何とか落ち着きを取り戻し利用者様もいつもの日常が戻ってきつつあります
まだまだ直接面会などには至りませんが早く
安心・安全に外出や面会ができるようになってほしいですね。

---------
暗い話題はこの辺にしてタイトル回収をば。
少し前にすでに導入はしていたのですがバタバタしてて紹介が遅くなりました…

実は…かつらぎにおニューのお風呂ユニット導入です!!
以前の機械浴と言えば専用の椅子に座って機械の中に入り
利用者様の肩あたりまでお湯がせり上がってきて
ジャグジーのブクブクでぬくもって頂くシステムだったのですが
これには一つ難点がありまして…タンクにお湯を蓄積させた
状態で、利用者様が入ってきたら扉を閉めて隣のタンクから
お湯を張り、上がる時にまたタンクに戻すという循環タイプのお風呂だったんですね。
もちろん毎回ろ過して次の人にはきれいなお湯を提供してるのですが、
お湯を抜くのに時間がかかり椅子に座った状態で上がってきて湯上りのかけ湯をし、
脱衣所で車椅子に座り替え拭き上げて着替えって感じで
着替える前に体が冷えてしまうのが難点でした。
万が一もよおしてしてしまい、出てしまった場合はその地点でシャワー浴のみとなってしまう事も…
冬はお湯の温度を保つ事も難しく、熱いお湯が好みの方、ぬるめが好きな方と両立できず
満足いく入浴が出来ていない方もいらっしゃいました

それを解決する方法として新たに導入したのがドーム型ミラバスです!!!
今CMでも話題になっているので耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
ドームの中に複数個のミラバスシャワーの噴射口が取り付けられており
椅子に座ったまま中に入るとボディーソープの入ったシャワー液が体全体に噴射され
身体を包み込むように洗身。その後綺麗なお湯で体を流すのですが、ファインバブルという
粒子の細かいお湯が毛穴から浸透し身体の芯までポカポカになるのです!!いやはや最新ですね!!

お肌の弱い方にも安心して使っていただけるようになっております

ただし、洗髪は機械で出来ないため職員が行っております。

今回の専用チェアーはシンプルな形で椅子の座面が短くまっすぐ座れる方向けで
以前のチェアーも使用出来るので拘縮が進み足が曲がらない方や
座位がキープできない方用で使用しています。
どちらもリクライニング機能があり倒した状態でも入浴ができるようになっています。

最新型のお風呂の紹介をさせていただきました。
…自分も入りたいですねぇ…(ボソッ
利用者様がうらやましいです。
お風呂好きな利用者様も多いので満足されるとこちらも嬉しい限りです。

週に2回と限られたお風呂ですので少しでもより良いものを提供できるように
施設側も務めてゆきます!!

これから暑くなりますがマスク生活がまだまだ
続きますので熱中症等に気を付けて日々を過ごしましょう。

それでは今回はこの辺でm(_ _)m
最新のお風呂設備をとくと見よ!!
以前使用していた専用チェアーです。
今回の専用チェアーは背中にもお湯がかかるメッシュ仕様です。
正面から見たドームです。思ったより小さいです。
横からみた図です。シングルベッドより小さいサイズです。
スイッチぽんで綺麗スタート!
シャワーに入るボディソープは管で本体につながっています
ドームの中です。ここから複数のシャワーが出ます。

野菜の苗植え

2022-04-26

こんにちは、東館でリハビリを担当している理学療法士の相馬です。

ブログを担当するのは、今回がはじめてとなります。

どうぞ、よろしくお願いします。

自己紹介がてらに私の趣味について語りたいところですが、うーん…。

ここは、やはり利用者様の日常についてお話しますね!

 

4月某日快晴

例年通り、夏野菜の苗植えをしました。

東館には広いベランダがあり、大きなプランターが設置されています。

今年はミニトマトピーマンなすびを植えました。

(苗や土の手配は地域住民の方にご協力いただいております。いつもありがとうございます)

 

利用者さんの中には元々農業のお仕事をされていた方、趣味で畑仕事をしていた方が多く、我々職員が教えてもらいながらの作業となりました。

立位が不安定な方は、職員がサポートします!
慣れた手つき!さすがです。

水やりや草抜きも、利用者さんに手伝って頂く予定です。


野菜たちの成長過程も報告しますね
TOPへ戻る