本文へ移動

ブログ

ブログ

デイケアのお寿司バイキング

2021-11-22
こんにちは!
デイケア担当相談員の水野です。
11月20日(土)、毎月恒例のイベントは『お寿司バイキング』でした。
毎回、出し物…紙芝居やバナナの叩き売り、運動会、演芸会などを催してまいりましたが、今回は特に人気の高かったお寿司バイキングを改めて実施させていただきました。
最初は基本的なセットをご提供させていただき、そこから先は好きなお寿司を選んで、お腹いっぱい食べて頂くという趣旨です。
あ、もちろん健康面への配慮もぬかりなく、安全に美味しくお寿司を楽しんで頂きました。
とはいえ皆様、やっぱりお寿司が大好きなんですね!普段よりしっかりとお召し上がりになりました。
十分に準備した追加用のお寿司もピタリと売り切れ!大好きな物をたべてご満足の笑顔を見せて下さいました。
さて、毎月1回土曜日に開催してきたイベントも次回12月の実施をもってひと段落、来年からは少し違ったカタチで楽しくご利用していだけるよう、新しい取り組みを展開していきたいと考えております。
より多くの方に、楽しいデイケアを!乞うご期待ください!

紅葉ドライブ

2021-11-16
こんにちは~
葛城市内の稲刈りも終わり、秋の風景に。
この季節が一番好きな東館事務の楳原です

東館の利用者様が、施設の車に乗って紅葉狩りに出かけられました。
コロナの影響でなかなか外出も難しい時でもあったので皆様、楽しんで帰ってこられました。
『きれいやったよ~、あんな綺麗なとこあるのね
『よかったわぁ、綺麗やった』と、笑顔で教えてくださいました
四季の中で、あっという間に過ぎ去る秋。
色鮮やかで、少し肌寒く温かい食べ物が美味しくなる季節。
食欲の秋・読書の秋・運動の秋・・・秋の夜長をどう過ごしましょうか
施設ではインフルエンザの予防接種がはじまりました。
お体に気を付けて、秋を楽しんでください。

雲一つない空でした
おしゃべり大好き
色とりどりの木々

ディケアの新しい取り組み

2021-11-08
調理レク開始!!
   美味しそうでしょう❣ 美味しかったのですよ❣
10月よりディケアでもおやつレク(調理レク?)を開始してます。
11月はピザトースト
利用者さまに玉ねぎやピーマン、食パンの耳を切って頂き、ケチャップを塗って、切った野菜やチーズを盛り付ける、という簡単な工程ですが、久しぶりに包丁を握るとのこともあり違う緊張感が…
温かいおやつの提供や自宅ではあまり食べないモノでもあるので、何だか新鮮な感じがしますね。
みなさまも「美味しい」と言ってくださって…やはり自分たちで作るというのは良いものだと実感しました。
ちなみに10月はハロウィンクッキーでした。
来月は何をしようかなぁ?栄養士さんとディ看護師さんが検討中です。
皆さん、楽しみにしていてくださいね
リハビリがてらに柿を収穫⁉
    高枝切りハサミで頑張って!!
あと、リハビリ室からみえる柿の木が気になる利用者様もおられたので、屋外歩行も兼ねて10月末に収穫に参りました。
良い写真が撮れたので乗せようと思います。
収穫した柿は少し硬いので今は熟すのをまっています。
11月中に提供できるかしら?
こちらの方も楽しみですね

早いもので今年もあと2か月…

2021-11-01
\ハッピーなハロウィーーーーーン!!/
皆様こんにちは!!! 

毎度(?)お馴染み、本館2階介護の久保田でございまーす!
10月も終わりついに11月。今年も残すところあと2か月
となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、もう冬服の出番ですね…
あっという間に寒くなりました。私は暑がり故車での移動中はいまだにクーラー
かけてたりします(笑)車内って日差しがあると暑いのです…

--------
秋モードはどこへやらって感じですが、今月のおやつレクではピザトーストを作りました!
食パンの耳をカットしてソースを塗って具材を乗せてチーズと愛情(笑)をチン!
とろとろのおいしいピザができました!!皆様笑顔で食べていらっしゃいました!!
食欲の秋っぽい感じで皆様パクパク。
普段あまり食べられない方も手づくりおやつは完食してくれてうれしいです。


-----
10月最後のイベントはやっぱりこれ!
ハロウィーーーーーンですよね!
去年の今頃はまだ私は3階に勤務していたんですが、
確か3階で作ったハロウィンのジオラマを紹介する
ブログを書いた気がします。
今年は2階でのハロウィンです★
天井の飾りを創作担当(?)スタッフさんが見事に作ってくれました!
私はコウモリの型の絵を描いただけですが
かわいい飾りの制作に参加出来てうれしい限りです。
あまり日本ではなじみのないイベントですが海外ではすっごい盛り上がるようですね。
日本では仮装パーティーくらいにとどまっていますが、今年のハロウィンの渋谷はどうなるんでしょうね?
来年はコロナも落ち着いて大勢が町を歩くいつもの光景に
戻っているといいですね。

今年もあと少し。皆様急な寒暖差での体調不良等十分に注意して日々を過ごしてくださいね。

それでは今回はこれまでっ!また次回お会いしましょうm(__)m
ピザトーストをほおばる皆様のお写真。これも思い出★
天井にカボチャとお化けとコウモリさん。

メダカがやって来ました

2021-10-23
こんにちは! デイケア担当相談員の水野です。
今日(2021年10月)本館1階の小さな睡蓮鉢に、メダカがやってきました。
まだ入ったばかりで、小さなメダカ達は落ち着かない様子ですが、新しい環境に慣れてくれれば穏やかで可愛い様子で楽しませてくれると思います。もともと自宅でもアクアリウムを楽しんでいた自分としては、毎日新しい睡蓮鉢を観察?鑑賞?することが日課になりそうです。
施設でも家庭でも、命のあるものが仲間入りするのは素敵なこと。 
ご利用者の皆様にもご覧いただいて、つかの間の癒しになってくれれば嬉しい限りです。
さてさて、ドッグセラピー、アニマルセラピーならぬメダカセラピーとなるでしょうか(笑)
このまま、全てのメダカが元気に暮らしてくれるように見守っていきたいと思います。
TOPへ戻る