本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もう6月・・・

2020-06-01
皆さん こんにちは! 本館2階介護の松本です。
早いもので もう 6月になりました 6月と言えば傘
「つゆ」「ばいう」とも読みますが 
まず一つは「露」から派生した「梅雨/つゆ」
そして梅の実が熟することが雨季にあたり梅の字を使うようになったという説もあるようです。
雨が降ると外出も「おっくう」になりますね
新型コロナウイルスで外出は自粛でしたが、
施設の利用者様は いつでも好きな時に外出できると言う訳ではありません・・・下に曲がる右矢印(赤)
そんな中施設の中では色々楽しんで頂ける様に工夫をしています赤いびっくりマーク
例えば・・・日々のレクリエーション・創作・体操・そして・・月1度の料理レク・・・普段は控えめな人でも、この時ばかりと張り切られる人もいます。
○○さん(利用者様)は、料理するの好きだったんだなと発見できたり…スプーンとフォークとナイフ 
また、週1回あるカラオケでは最初は「私はいいわ~」
「はずかし~」と言いつつも歌が始まると皆様盛り上がって
楽しんでいらっしゃいます色とりどりのきらきら
また、習字の時間になりますと・・・
何書けばいいのかわからん・・・と」言いつつも
素晴らしい作品を出来あがらせています
これからも、日々飽きないように色んなレクを提供して
楽しんで頂きたいと思います色とりどりのきらきら
新型コロナウイルスが落ち着いたら
お散歩レクもいいかな~って思っています2つのハート
 
 
 

家庭菜園 経過報告(^^♪

2020-05-28
 家庭菜園担当、東館作業療法士の金澤です。
春から夏へとうつろいゆく季節、お変わりございませんでしょうか。
 栄養士さんや看護師さん、近所の畑仕事をされている方々にご指導を受けながら夏野菜作りを
楽しんでいます。
 
東館3階のベランダで育てている野菜たちの経過報告をいたします。
トマトは一日いちにちで変化が大きく、沢山の緑色のトマトが実っています。
トマト特有の匂いがします。
ピーマンも白色の可愛い花を咲かせ小さな実をつけています。
オクラは、まだまだ成長中です。
きれいな花を咲かせてくれるのが待ち遠しいです。
なすびも花を咲かせ、小さな実が育ってきています。
なすびの葉や茎にあぶら虫やてんとう虫てんとう虫が沢山遊びにきています。まいった顔汗
 
 世の中は鬼滅の刃がブームになっていますね。
ジャンプの連載も終了し寂しくなります。
私の家では子ども達が折り紙でキャラクターを作るのがブームです。
鬼滅の刃の影響力が強く、学校の漢字テストでは「ムザンな最期を迎えた」のムザンを無惨と記入する小学生が多いという、
世の中に大きな影響を与えているそうです。
 
 緊急事態宣言が解除され、世界から日本の対応が評価されています。100年前から日本の公衆衛生レベルは高かったと言われています。色とりどりのきらきら
コロナで自粛生活が続いていたかと思われます。運動不足にならないよう少しずつ運動を行っていきましょう。からかった顔
オクラとなすび
二上山が見えるいい風景
てんとう虫
トマトの子どもが沢山。
なすびもすくすくと
可愛いピーマン
鬼滅の刃

純喫茶 東風(ヒガシカゼ) OPEN

2020-05-25
相談室 水野です。
令和2年5月19日(火)、東館1階において突如、純喫茶 東風(ヒガシカゼ)がOPENしました。
もちろん、一日限定の模擬店ですが、せっかくだからとスタッフもノリノリで看板やコースターを作成したり、スタッフの服装にも拘って、昔懐かしい昭和の雰囲気を醸し出すようにしました。
昭和の喫茶店の定番と言えば、ミックスジュースやサンドイッチ、ホットケーキをご用意しました。
さらに楽しい雰囲気でお過ごしいただけるようにと、アコースティックギターの生演奏付きという演出…ほとんど悪ノリです。
じつは、このギター演奏を私、水野がお手伝いさせていただいたという…いやホントにオソマツサマでした。
何はともあれ、各フロアから皆様をご案内しながら、昭和の雰囲気を味わっていただき若い頃を思い出させるような、美味しく楽しいひとときをお過ごし頂けたのではないかと思います。
ご利用者の皆様も、スタッフもみんな笑顔で楽しめた純喫茶 東風でした!
またやってみたいかも~❤

手作りおやつを作りました★

2020-05-18
若鮎?鯉?
5/7に東館で手作りおやつを提供しました!
今月は和菓子の若鮎をイメージして作ってみました口を広げてにっこりした顔
ホットケーキの生地でこしあんを挟んでいます。
チョコソースで魚の目やウロコを描いてみましたが・・・
なかなか難しかったです動揺した顔
鮎なのか、鯉なのか、種類はさておき魚に見えますでしょうか???
出来栄えの不安はありましたが、利用者様から可愛らしいとお褒めのお言葉を頂けて一安心しました涙がお
多くの利用者様に喜んでいただけたようでしたきらきら

こどもの日

2020-05-11
居宅ケアマネの西尾と申します。宜しくお願いします。
 
コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出されさらに延長されましたね。施設でも直接面会が出来ないとか色々とご迷惑をおかけしていますが、入所者様やデイの利用者様が感染しないよう、大切な人を守るため施設職員一同頑張っておりますので安心してください。
 さて5月5日は「子どもの日」でございました。ブログを書くにあたり調べてみましたが、1948年に祝日法で子どもの日と制定されました。「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」となっていました。あれれ、、、父は?父の単語が見当たりません。子どもの日なので子どもはわかります。母は出産、子育てと大変であるのはわかりますが5月の第二日曜は母の日ではないですか?とツッコミを入れつつ時代背景や大人の事情ですかね。
 皆さんは子どもの日に何かされましたか?最近は自粛自粛と散々言われていますが、自粛男飯なるものが流行っているそうです。私は今まで子どもの日に何かをすることもなかったんですが、せっかくなので子どもや奥さんに料理を振る舞うことにしました。メニューは「五目あんかけ焼きそば」です。奥さんと娘はおいしいと言ってくれましたが、息子は「黒い(キクラゲ)が嫌」と味見もせず拒否されました(泣)。
 コロナ離婚もちらほらと出ていますが、世のお父さん方はたまには子どもや奥さんの労をねぎらうつもりで料理をしてみてはいかがですか?もちろん片付けもお父さんですよ。
奥さん用
娘用
TOPへ戻る