本文へ移動

ブログ

ブログ

100歳☆祝賀会

2022-03-21
こんにちは、東館事務員の楳原です。
3月に入り暖かい日が増えてきました
世界情勢は穏やかではないですが、
東館では100歳になられる利用者様の御祝いパーティーを開催しました
コロナの影響で面会できないご家族様からも、
たくさんプレゼントが届き、ご本人様もとても喜ばれてました。

いつも一緒に過ごされてる他の利用者様や職員みんなで、
楽しい時間を過ごせて、幸せな気持ちになり
いつまでたっても、誕生日にお祝いしてもらうのは嬉しいものだなぁと思いました。
桜の木も蕾が膨らみはじめましたね
春はもうすぐそこまで来ているようです
今年は色んな場所の桜を見に行けたらいいな~
大きなお花も届きました✿
御祝いケーキ
施設職員からも

日差しが春の訪れを感じる頃となりました

2022-03-09
かつらぎデイケアの癒し空間をご紹介します
wabisabiメダカ水槽
日本淡水魚水槽
熱帯魚水槽でグッピーが誕生しました
ビオトープ作成中です
メダカも産卵しています
カワムツ・オイカワ・タイリクバラタナゴ・ヨシノボリ
理学療法士の田中勇人です
 昨年5月の人事異動で東館からデイケアに配属となりました。さまざまなご利用者様と関わらせていただく中で、リハビリはもちろんですが、来所時に少しでも笑顔になって頂きたいとの思いから、デイケアで魚を飼っています
 特に日本淡水魚コーナーでは、多くの方が子供時代を思い出しながら夢中で覗いて下さいます。
オイカワとタナゴのオスが春の気配とともに、メスにアピールするための婚姻色が出始め、綺麗な姿になってきました。
今では自然の中でみることが少なくなってきたメダカやタニシなどの生き物も見る人を癒してくれています。
 また、グッピーやメダカなどの繁殖もみられ、感動を与えてくれます。
 ビオトープではご利用者さまと一緒に植物の選定を行っており、まだまだ増える予定です。

そのほかにも、デイケアスタッフが一丸となり、利用者さまが楽しんで過ごすことのできる空間つくりや催しを考えています。ご利用者さまには、今後も明るくにぎやかになっていくデイケアを職員と一緒に楽しんで頂けますと幸いです。

アツアツほかほか鍋の会★

2022-02-21
今シーズンもやってきました鍋の会!各フロアで行いました
毎年の恒例行事です熱々のお鍋であったまるのも冬の風物詩ですよね~
各フロアで入れる具材は違いますが、一番最近ではデイケアにて海鮮鍋を実施しました!今回はホタテやカニも入れちゃいました
海鮮の良いおだしが出ていてより一層おいしくなっていたと思います〆は雑炊で、カニのほぐし身をトッピングして出来上がり~
感染対策の一環で、フロアの一角で鍋を炊き、取り分けた物を提供しました。目の前にお鍋は置いていないものの、お鍋の熱気と出汁の利いた香りで雰囲気を感じて頂けたかなと思います

えび、ほたて、たら、などなどの海鮮鍋です
カニには皆さん期待の眼差し
良い香りが漂っています
〆の雑炊、カニのトッピング

デイケアの新しいお楽しみ!

2022-01-25
みんなでフルーツ大福作り
デイケアのイベントは去年(2021年12月)までは毎月1回、土曜日に開催してまいりましたが、今年2022年からは、不定期に曜日もバラバラに実施させていただきます。
それは特別なお楽しみを、すべての利用者様に提供したいという思いから『プレミアムおやつ』という新しい取り組みを実施することにしたのです。
さて、1月のプレミアムおやつは、みんなで作るフルーツ大福でした。
みんなでワイワイやりながら、好きな材料を使って思い思いのフルーツ大福ができあがりました。
そうやって作ったお菓子は格別の美味しさで、皆様の素敵な笑顔を見ることができました。
今後もいろいろなプレミアムおやつを企画していきますのでお楽しみに!

施設のお正月

2022-01-17
こんにちは、東館事務の楳原です。
新しい年がスタートして半月がたちました
年始より葛城市もコロナ感染が増え、施設での対面面会も急遽中止となりました。
直接会えない寂しさもありますが、気を引き締めてみんなで乗り越えていきましょう。

さて、新年より東館では書初めや絵手紙・輪投げゲームなど皆さん楽しく過ごされてます。
特に、書初めはとても集中して書かれてました。
外出が中々難しい時ですので、職員一同楽しく過ごして頂こうと色々企画を考えてます。
ブログやインスタグラムにて更新してますので、また見にきてくださいね
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
TOPへ戻る