本文へ移動

ブログ

ブログ

こんにちは

2021-10-04
10月に入りました。今年も残すところ、あと2ヵ月。月日が経つのが年々早く感じます。
さて、先日利用者さんのお宅へ伺う時、山の中に遅咲きのひまわりが一面に咲いているのを
見かけましたが、全員、あっちの方を向いていたのでひまわりの顔が見たくて車を停めて
 近寄ってシャッターを押してきました葛城市はのどかな所がいっぱいですね。
こんなのどかな所に、介護老人保健施設かつらぎはあります。
施設の3階のフロアから見る葛城山~二上山は本当に綺麗です。
「まだまだ施設なんか考えてないわっ」と思っておられ、介護認定を受けている本人様、ご家族様、
ぜひぜひ老健かつらぎ内にある居宅支援事業所ケアマネジャーの西尾、寺井までご連絡ください。
住み慣れた家で、できるだけ長く過ごしていただけるように、しっかりお話しを聞き、お一人おひとりに
合ったプランを提案させてさせていただきます!

デイケアのイベント

2021-09-27
老健かつらぎのデイケア(通所リハビリテーション)では、月に一回(土曜日)を特別なお楽しみイベントとしております。
毎月、デイケアスタッフが知恵を出し合って、楽しい一日にできるようにイベントメニューを決定します。過去には"お寿司バイキング"や"公園の紙芝居おじさん"、"運動会"など、スタッフ総出で実施してきました。
そして去る8月21日(土)には夏祭り(縁日)を開催、射的やスイカ割り等の出し物で、子供の頃にワクワクした気持ちを懐かしんでいただけたと思います。
写真はスイカ割りのワンシーン、安全に配慮した上で全ての利用者様に挑戦していただきました。
やれ右だよ!もっと前!などの掛け声に合わせてビーチボールのスイカを割れたら(叩けたら)大喜び!そのあとのティータイムに本物のスイカを提供させていただきました。
一日の終わりに、『楽しかったよ、またやってや!』と言って下さって、頑張った甲斐があったと我々も嬉しい一日になりました。

敬老の日

2021-09-21
こんにちは。すっかり秋ですね
東館事務員の楳原です。

敬老の日の20日、東館では行事食を頂きました
各階でそれぞれレクリエーションを職員が企画し、
利用者様と楽しい時間となったようです。

1Fのフロアでは、日頃からお寿司食べたいわ~と
よく耳にしていたので、押し寿司レクを開催
利用者様が、楽しそうに自分で手作りされ
おやつの代わりに、召し上がられました





敬老の日の御祝いご膳
おいしく手作り
選んだ型枠に詰めていきます
押し寿司完成

脳トレ

2021-09-13
脳トレ
こんにちは!言語聴覚士の和田です。
9月に入り暑さも和らいできました。季節の変わり目は自律神経が乱れて体調を崩しやすいです。決まった時間に寝起きし、食事もしっかり摂る、規則正しい生活を心掛けると良いそうですよ

さて、みなさん脳トレはやったことありますか?今日は、先日レクレーションの時間に行った脳トレを紹介したいと思います。
仲間外れはどれでしょう??

正解は「ハンバーグ」
理由は、中華じゃないからです。

でも、これ、他にも色々答えが考えられたりします。
例えば、「シュウマイだけお皿に乗っていない」とか・・・
「チャーハンだけごはんもの」とか・・・

利用者様からは想定していなかった発想も飛び出し、私の脳も良い刺激をもらいました
また、新たな脳トレを考えていきたいと思います

台風去ってまた雨…雨…

2021-09-06
秋雨前線まっしぐら!!
たこ焼きパーティーの思い出☆
皆様!こんにチワワ
二階介護の久保田です☆

いやはや台風、台風、また台風で夏なのにずいぶんと雨が降ってましたね…
私は暑いのは苦手ですがジメジメしてて暑苦しいのはもっと嫌です…
なんだか災害規模の長雨と全国各地のとんでもない水害がすごかった印象ですね。
今年は本当にどこもかしこも大変大変です。季節関係なしに今年はきっとそういう年なんでしょうね。

台風一過でしたがもう次?って感じで一家でやってきました(笑)その一家じゃねぇー状態ですが
ついにその台風も去ったと思ったら次は秋雨前線で…
今年の夏はお布団干せなかった…雨降るかもしれないって
出かける前に洗濯も庭に干せないし本当に困りますね。
今年の夏は走り去った気になっていましょう。

-----
さてさて、毎月恒例で皆様で作る手作りオヤツレク。
8月はたこ焼きをしました。さすがの関西人粉もの大好きです。皆さん普段オヤツ積極的に食べない方もペロリ☆
自分たちで”作った”っていうのもあるんでしょうか。おいしい魔法がかかっています。今回私は参加できなかったので
思い出ボードを見ながら皆さんのニコニコ笑顔を堪能させていただきました。9月のオヤツはなんだろなー?

-----
9月ですよ!9月!!(笑)
9月は筆者である私(久保田)の誕生日です
は年中受付しておりますので、いつでもお待ちしていますよ(笑)
年は取りたくないけど、一年で一度だけの特別な日なので、やっぱりワクワクしますよね。
この世界に生まれた日。出来るなら最後のその時まで笑って過ごしたいものです。

---
ちょっと気持ちが早いですが、
今年の十五夜は9月21日だそうです。
月を見上げて皆様お団子食べてくださいね
9月の飾りはウサギさんと月でございます。
かわいいのでぜひ見てください!!
みよ!煩悩にまみれた誰も救わないピースサイン(催促系)を!!
初お目見え(?)私のピースサイン☆プレゼントお待ちしてます!
すすきが素敵な壁飾り
TOPへ戻る